酒パックリサイクル促進協議会
  1. ホーム
  2. エコ酒屋に参加しませんか?
  3. エコ酒屋の活動
 

エコ酒屋の活動

 

酒容器の紙化、大容量化が進みアルミ付紙パックを代表する酒パックが、廃棄物として目につくようになってきた中、酒パックがリサイクルできるということを知った酒販店が、行き場のない酒パックの回収拠点に名乗りを上げました。行政の協力を得たり地域の福祉作業所と連動するなど、地域に根差した小売酒販組合の活動を紹介します。

 

 

芦屋小売酒販組合
(兵庫県神戸市/統括エリア:芦屋市・神戸市東灘区)

 

日本酒の代表的な産地、灘地区にある小売酒販組合です。環境問題への取り組みを考える中で、2010年組合が中心となり、酒パック回収拠点としてのエコ酒屋活動を呼び掛け、現在単独の組合としては最も多くのエコ酒屋(2012年現在59店舗)が誕生しています。
各店舗で回収した酒パックは、地元の社会福祉法人木の芽福祉会「御影倶楽部」の紙漉き原料に提供、作業所で作られた酒パック原料の名刺を積極的に組合で購入使用したり、福祉作業所が出展する行政イベントなどには、ともに参加して活動をPRするなど、地域に根差した環境の取り組みを実践しています。


芦屋小売酒販組合/芦屋東灘酒販協同組合
保元理事長
神戸新聞掲載記事


また行政にも積極的に活動支援を働き掛け、ごみ減量・リサイクルの活動を評価した神戸市では、広報誌で活動を紹介したり、市のホームページに酒パック回収店舗を紹介するなど側面からのバックアップを行い、街のエコ酒屋にとって心強い応援となっています。


神戸市環境局発行「KOBEエコ市民だより」ECOECOに掲載された記事


   
東灘区役所/手作りマーケット

 


ページトップサイトマップお問い合わせ

事務局   集めて使うリサイクル協会
Copyriting C 2014-August.Sake packing recycling promotion conference. All rights reserved.